いつもひとり

孤独な抹茶のアラド戦記独り旅


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

抹茶の挑戦

08/11(Tue) 04:18











1日1日とお盆休みが過ぎていくことがたまらなくストレスです。


















いつものように、ただこうして特に何もしないまま時間だけが過ぎ、
「いったい私の夏休みはなんだったんだろう」と出勤前日に思い知るのはもう嫌なので、
今回は夏の思い出作りをしてみようと思いました。













思い出作りと言っても、私は特に芸があるわけでもなく、
皆様と同じように、いざ何かをしようと思っても何も思いつかない、
そんなオタクの悲しい性を持っています。










そんな中、ふと思い立ちました。
実は1年ほど前にも1度挑戦したのに、達成できなかった夢。
「東方1機縛りプレイ」です。













考えた末に出てきたものが東方というところに、
オタクとしての残念な気質を感じますが、
もう他に何も思いつかなかったのでこれで。






























さて、東方妖々夢ですが、私はシリーズ最高だと思ってます。
東方はゲーム性や音楽もすばらしいんですが、
キャラ設定がおもしろいんですよ。
たとえば、日光に弱いけど、日傘を差せば大丈夫な吸血鬼だとか。
全体的にどのキャラものん気で、戦うことにはなるんですけど、
悪意とかは全然なく、クリア後に楽しく一緒にお茶を飲んでいたりするんですね。
こういった、悪役を作らないというのがほのぼのしてておもしろい。













で、本題ですが、今回挑戦したのは、











「東方妖々夢6面(最終面)、1機も落とさずにクリア」










これです。
ランクは大人のイージー。
シューティングゲームが好きな人ならイージーなんて簡単でしょうが、
ノーマル以上のランクでは私にはとてもできそうもないので、
潔くイージーです。
一番易しいランクです。
ちなみになぜ6面かと言うと、幽々子妖夢が好きだから。
キャラデザイン、キャラ設定、弾幕、音楽と、一番おもしろいです。
興味のある方はヤフーでググってみてください。
弾幕や音楽で抽象的に表現されたキャラの感情がわかるかもしれません。
(本家のキャラデザインはどれももっと少女であり、のん気な外見です)














妖々夢ですが、自機キャラは3つから選べて、
本当は初心者向けの咲夜霊夢でやりたかったのですが、
まぁオタクの皆様の空気を読んで魔理沙
上級者向けのキャラなので私には難しいんですが、やむを得ない。













イージーと言っても、1機も落とさずにとなると、私には本当に難題でした。
休みに入ってからと言うもの、昼間はひたすら東方、
夜はアラドで異界と、大変なハードスケジュールです。
もう本当に難しいんですよ。
1回ミスったらまた最初からやり直しという作業がエンドレスで続いて。
この弾幕をかわせば達成、というところでボム抱えたまま死んだということだけでも数え切れないほどありますし、
「アッー!」という奇声と共に頭抱えて机をバンバン叩きながら怒りのアフガンとなったことも。
結局、軽く千回は挑戦しましたが、その甲斐あって、以下の動画が撮れました。









http://zoome.jp/mattya1go/diary/5/














・・・こうして改めて見ると、イージーだけあってさすがに弾幕も薄い・・・。
東方は、弾幕と音楽がドラマティックに演出していることが特徴ですから、
やはりこれでは東方の魅力を出し切れていません。
クリアだけで精一杯なので、スコアを狙う余裕はありませんでしたが、
私にできる限りの稼ぎとカスリ点(グレイズ)は狙ったつもりです。
最後の方はいわゆるびびりボムも打ってますし、せっかくの幽々子の美しい弾幕も台無し。
それでも私にはこれが精一杯でしたし、
毎日毎日東方やりながら「アブネッ!!」だとか、「あーーーもーーー」だとか言いながら初めてクリアした動画ですので、もしこれをきっかけに東方に興味を持ってくれる方がいらっしゃったら、嬉しいです。













Category: 日記
[ Trackbacks: 0 | Comment: 6 ]

この記事へのコメント

08/12(Wed) 02:27

アラドも萎えてきたし東方やりますかねい!

from: はこ #- [ URL | 編集 ]

08/12(Wed) 09:06

弾多すぎてどこにいるのかわからんw目が痛いから3秒で閉じた^-^

from: 露草 #- [ URL | 編集 ]

08/13(Thu) 09:15

イージーとか小学生までらしいですよ

from: こん #- [ URL | 編集 ]

08/15(Sat) 23:24

え~ イージーモード~?
イージーモードが許されるのは(ry

from: lia #- [ URL | 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

08/17(Mon) 23:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

from: # [ | 編集 ]

08/01(Sun) 18:08

えっとですね、基本私は掲示板のコメントには反応しないんですが、一応説明させていただくと、このイージーモード云々は何のことかと言うと、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm202066

これが元ネタなんですね。



ちなみに私はこの動画が大好きで、特にてゐの「キャハハハハー!」のところでいつも吹くんですね。あの、人を超バカにしてる感じがなんかツボでして。
一時期は、毎日1回はこの動画見て吹いてました。

さらに蛇足ですが、この動画は、東方永夜抄5面の音楽をアレンジして使っています。
5面の中ボスがてゐで、ボスがうどんげなので、それらのキャラがこの動画での主役のような扱いになっています。



余談ですが、永夜抄で言うなら、私はうどんげやてゐも好きですが、輝夜が好きです。
(輝夜もこの動画内に出てます)

from: 抹茶 #2eCz48es [ URL | 編集 ]

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

抹茶1号

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/19 抹茶タソはリア充

06/11 抹茶オーレ

05/12 抹茶タソは全日派

05/04 抹茶タソはエヴァが好き

05/01 箱根行ってみた

comment

08/01 : 抹茶

06/19 :

06/13 : 抹茶ふぁん

06/11 :

05/04 :

05/02 上のご婦人の方の書き込み② : 抹茶

05/02 上のご婦人の方の書き込み① : 抹茶

trackback

Archive

Search

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
